2018年1月9日火曜日

#Z会プログラミング講座#冬ミッションにチャレンジ♪

小学2年生の息子、きんとん。「Z会プログラミング講座with LEGO®Education」を受講しています。

12月から受講を始めたばかりで、のんびり構えていたところにZ会から「冬ミッション」のお知らせが届きました!

その内容とは…「Happy New Year を表現しよう!!」

自分がプログラミングして動かしたロボットの動画を、Twitterに投稿するという企画。ロボットでお正月を表現するって…今どきのキッズ達は、一体どんなアイデアで勝負してくるのかな!?興味がわきます♪

きんとんも「面白そう~♪やるやる!!」ということで、参加しました。そのとき投稿した動画がこちらです。よかったらちょっと覗いて頂いて…ヽ(・ω・)/ズコーとずっこけてもらえたらうれしいです(汗)
我が息子のロボット…ロボットと呼ぶのもおこがましいほどシンプルな動きで、お恥ずかしいのですが…。何より本人が楽しんでやってくれているので、それが一番(^^)

他の受講生さんの作品を見て「おぉ~!これええやん!今度マネするわ」と刺激を受けているきんとん。こういう風に、子どもの好奇心をくすぐる企画を用意してくれたZ会に感謝です。

もともとは、近所のプログラミング教室に入りたかったきんとん。親としても、教室に通って取り組んだ方が周りのお友だちと刺激しあったりして楽しいし、プラスの面が多いと思っていたのですが。

人気教室のためなかなか空きが出ないので「とりあえず通信教育でもいいからやってみようか~」と始めたZ会プログラミング。

ですが、なかなかどうしてどうして。今の時代、直接会えなくても、それなりに人とつながったりお互い刺激し合ったりすることができるじゃないですか。

息子のために、今まで放置していたTwitterを再開した夫の豆夫さん。そして、面倒だからとずっと避けていたのに、重い腰をあげてTwitterを始めた私。Twitter…食わず嫌いでしたが、便利でいいですね。これはこれで、すごく楽しいので「アリ」だなと思いました。

さてこの冬ミッション。12月9日~1月15日までの期間限定ということで、残りあとわずか。1人何作品でも投稿可能ということで、息子は今2つ目にチャレンジしています。

今日は始業式で、12時に学校から家に帰って来たのですが…お昼ご飯の存在を忘れてすぐにレゴにとりかかっていました。なんか…本当に楽しそう…これだけ1つのことに夢中になれるって、うらやましくもあり、不憫でもあり(汗)

「せめてご飯食べてからにしようよ~」と、不憫な息子に呆れつつも親バカ全開。きんとんのロボット2号ができるのが楽しみで仕方ありません。

もしかしたら、また懲りずに動画をご紹介することになるかもしれません。よかったらお付き合いくださいね。それでは、また(^^)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

Z会プログラミングに興味をもたれた方は、こちらをどうぞ♪

Twitter☆Z会プログラミング講座
https://twitter.com/zkaiprogramming



にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿