2018年1月25日木曜日

冬の北海道旅行☆札幌ふくろう亭でジンギを焼いてきたよ♪

年末、冬の北海道を訪れ4泊5日の家族旅行を楽しんできました(^^)今回はその4日目、札幌観光のレポをしたいと思います。




この日のメインは、北海道名物ジンギスカン!せっかくだから、地元で人気のお店で頂きたい!ということで、豆な夫・豆夫さんがいろいろ検索して選んだのが、ふくろう亭さん。予約しないと入れない人気店らしいです。私達も1ヶ月前から予約の電話をいれて、この日が来るのを指折り数えて待っていました。


白い恋人パークに物申す





と、その前に腹ごなしも兼ねて札幌観光。白い恋人パークに立ち寄りました。小2の息子と幼稚園の娘も喜んでくれましたよ。




メルヘンチックなガリバータウンで遊んだり、ちょっと寒いなと思ったら温室でまったりしたり…。




館内のキャンディーショップでお土産を買ったり。





白い恋人ソフトクリームを堪能したり…。








「クリオネってこんなに小さくてかわいかったんや~。もっと大きいと思ってたわ。」

氷の妖精クリオネに感動したり…。

私達家族4人は、館内に広がる甘い香りを胸に満たしながら楽しいひとときを過ごしたのでした。

ですが。

一つだけ言わせて頂いてもいいでしょうか。

白い恋人パークさん。

せっかく夢いっぱいの素敵なテーマパークなのに…。たった1か所だけ、夢が崩れるような、仕事が雑な場所がありましたよ!?




できたら、モナリザさんとピノキオくんの待遇をもっとなんとかしてあげて下さい。(汗)

後ろがダンボールてwダビンチさんも草葉の陰で泣いているんじゃないでしょうか。(汗)

すみません。一見さんの観光客が生意気な感想を述べてしまいました。でも、白い恋人パークはかわいらしいお菓子がいっぱい、メルヘンな外観でフォトスポットがいっぱいの、とても素敵なところでした(^^)また北海道に来る機会があったら、ぜひぜひもう一度訪れたいと思います!



ビバ!ジンギスカン





楽しかった北海道旅行も残りわずか…。最後の夜になりました。




日が暮れて、雪に覆われた白い街がライトアップされてとてもきれい。




そして、待ってました~~!!ジンギスカンのおいしいお店、ふくろう亭さんに到着!!




ここのお店が他とはちょっと違うところ。それは焼き方。

一般にジンギスカンは野菜の上にお肉をのせて蒸し焼きにして頂くことが多いんだそうです。(知らなかったわ~)

でも、ここでのお勧めはお肉を鉄板の真ん中、山の上でじかに焼くやり方。(その方が、肉汁が出にくくお肉の旨みを逃がさないんだそうです)野菜は鉄板の外側、山の下に置いてお肉の肉汁をキャッチ!

不思議なことに、いくら食べても食べても食べ飽きることはありませんでした。胸やけ知らず。

タレは若干塩からい感じ。甘口の焼き肉のタレになじんでいる母さんにとって、始めは物足りないくらいに感じましたが…。おかしいな~~箸が止まらないわ~~!!いつの間にかこのシンプルで力強い味の虜になっていたのでしたw

このふくろう亭さん。お味はもちろんのこと、お店の雰囲気もよかったです。お隣の席の団体さんが、地元の学生さんだったのかな?難しい数学をテーマに熱く語り合っておられたのが印象的でした。その討議をBGMに、黙々とジンギを焼き続けた私達家族…。忘れられない思い出です(^^)

後から調べて分かったのですが、羊のお肉は高たんぱく低カロリー。ビタミンB1や必須アミノ酸などに加え、なななんと、脂肪燃焼効果のあるカルニチンを多く含んでいたのです~~~!実はダイエット効果が期待できるお肉だったんですね。

神戸に住んでいると、近所のスーパーで羊のお肉を見つけることはめったにありません。でも、今回の旅でジンギスカンに目覚めた私達。これから羊食べたい禁断症状に悩まされるのが心配です。(汗)

美味しい上に脂肪まで燃焼してくれる羊のお肉。もしこれからお店などで見つけたら、即ゲットしたいと思います!




この日宿泊したのは、札幌エクセルホテル東急。シロクマさんのお出迎えに喜ぶ子ども達でした。

以上、冬の北海道旅行☆札幌観光のレポでした。次回のレポは、4泊5日の旅行最終日にあたります。ノーザンホースパークで乗馬体験をしたのですが、そのときのことをレポしたいと思っています。よかったらまたお付き合いくださいね(^^)






  にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿