2018年1月19日金曜日

冬の北海道旅行☆登別で天国と地獄

冬の北海道4泊5日の旅2日目。神戸からやって来た私達家族4人が、決死の雪道をレンタカーで訪れた先は登別(のぼりべつ)。

登別と言えば地獄谷やクマ牧場が有名ですよね。それと、温泉!今回は、年末雪で覆われた登別観光のレポをしたいと思います(^^)








進化したクマ牧場



登別に到着して私達家族が真っ先に行ったのは、のぼりべつクマ牧場。エゾヒグマに、餌をあげることができるのを楽しみにして来ました。クマが餌をもらうためにいろいろなポーズをする愛嬌のある様子は、テレビでもたびたび紹介されていますよね。

まずはロープウェイで標高550mのクマ山山頂を目指します。いい眺め。






クマ牧場は、昭和33年開設と歴史が古いだけあって、施設全体にそこはかとなく昭和な雰囲気がただよっていました。(ゴンドラの中にいたクマさんも昭和テイストで、どこか懐かしいw)





しかし新しい風も吹いていましたよ。このクマ牧場では、人気アイドルAKB48にあやり、女の子クマちゃんのNKB総選挙が行われていたのでした♪(NKB…ノボリベツ・クマ・ボクジョウ?)

そこで神7という人気のクマ7頭が選ばれて、そのグッズもいろいろ販売されていました。なんか楽しいですね。

時代に合わせて、クマ牧場も進化しているんだな~と思いました(^^)








気になる2017年の総選挙で第1位に輝いた女の子は、写真センター右端、白い毛並みが特徴的なニイサちゃん。けっこう気が強い女の子とのこと。

ちなみに、小2の息子きんとんは、センターにいるおねだり上手なクマさんではなく、後ろの方でぼ~っと座っているクマさんに向かって必死で餌というかおやつを投げていました。

これは第2牧場の写真なんですが、ここにいるのは全員女の子のクマちゃん。センターの子達はおやつの奪い合いでケンカしたり、ガツガツとおねだりポーズを繰り出してくるような積極的な娘さんばかりだったんですが、それよりも控えめな娘さんが好みだそうで…(汗)

はるばる北海道に来て、息子の好みをなんとなくうかがい知ることができました。(汗)

一方男の子のクマくん達には、第1牧場で会うことができます。






ここでは、人間が檻に入ってクマくん達に見てもらうという立場にw




近い!大きい!




檻の中の筒から、外のクマくん達におやつをあげることができます。

外から聞こえてくる唸り声にびくつきながらクマくんの顔をよく見ると、鼻の下に立派な氷柱ができていました。ワイルドだな~と思っていた矢先に、筒の向こうからクマくんの鼻息(くしゃみ??)が!!

ゴワッフゥゥ~~~~~~~~~ウッ

ものすごい音とともに、おやつまでこっちに戻って飛んで来て、びっくり!!

クマのパワーを思い知らされました。






ヒトの檻から出てちょっと一休み。

あんなクマにこんなクマ。それぞれテイストが違う3種のクマさん達が一堂に集っているわ~。1枚で3度おいしい写真が撮れましたw





帰りしは「クマ達、それぞれみんな必死で生きているんだな~」としみじみ。下りのロープウェイで、哀愁のクマさんの写真を撮ってクマ牧場を後にしました。




地獄谷は静かでした




次に向かったのは、地獄谷。頑張ればクマ牧場から歩いて行ける距離です。

雪に覆われた地獄谷は、なんというか静かで厳かに感じました。地獄というか、神様が出て来そう。





地獄にもいろいろな責め苦があると思うんですよ、きっと。そこで鬼が、熱!寒さ!痛さ!飢え!とかで責めてくるんだろな~と想像がつくんですが、私が一番いやなのは「汚さ」で責められることかなと。(汗)

それを考えると、どうせ地獄に行くんだったらこんな雪に覆われたきれいな地獄がいいわ~!…と、つらつら思いながら歩いていたのでした。




どうでもいい話ですね。

さて。そろそろホテルにチェックインする時間です。地獄谷を後にした道すがら、鬼を発見!


 目つぶし!


牙抜き!


パンツ見!

子ども達が、鬼を恥ずかしめて退治してくれました。(下品ですみません)




ホテルでカニ食べ放題







この日宿泊したのは、ホテルまほろば。





子どもが遊べるコーナーもあり、ファミリーに優しいホテルでした。

またここの温泉が、広くてとてもよかったです。どのくらい広いかといいますと、湯けむりがすごくて端から端まで見えないくらい。こっちのお湯を上がってお隣のお湯につかり、そのまたお隣につかりそのまたお隣に…どこまでもお湯が続いて…無限にお湯を楽しめる天国かと思いました。

公式HPによると、ホテルまほろばには男湯と女湯合わせて31のお湯があるそうです。やっぱり天国や~!

そして、待ってました…!天国の夕食は、カニ食べ放題です(^^)





ズワイガニ、タラバガニ、ケガニの3種盛りがズラリと並んでいました。カニ足が大きいよ~~!





ビュッフェスタイルのレストラン。セルフで作る海鮮丼がよかったです。ネタが豪華~。




もともと「カニが食べたい!」という母さんの一言から始まった北海道旅行。夫の豆夫さんが「リーズナブルだけど美味しい」を求めていろいろリサーチした結果、ホテルまほろばのレストラン・グリーンテラスが最強と判明してここを選んでくれたそうです。

食べるのに夢中で後の写真は全く撮れませんでしたが、もちろん美味でした。カニは最高や~~!(泣)

唯一困ったことは、乙女おじさんの豆夫さんが手当たり次第に見目かわいらしいお料理をお皿に取っては、一口だけ頂いて残りをどんどん母さんに回して来たことですかね。カニ食べる間がないわ!(怒)






文句を言いつつも、料理人さんの力量の高さが伺える素晴らしいお料理の数々は、残さずに全て美味しく頂きました。アラフォーの母さんがな。そして、もう一生分くらいのカニを頂きました!やっぱりカニは最高や~~!(泣)

いや~~、北海道は本当にいいところですね~~。お腹いっぱい大満足。登別は地獄谷やエゾヒグマが有名で、地獄よりのイメージがありましたが、どうしてどうして。

温泉は夢のようだし食事も夢のようだし…。まさに天国でした!

次回、冬の北海道旅行3日目、小樽観光のレポに続きます。よかったら、またお付き合いくださいね(^^)





にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿