2017年3月22日水曜日

キャンプで使える おしゃれな百均グッズ



どうもです。暇さえあれば百均のお店を鵜の目鷹の目「パトロール」している、かまぼこ母さんです。大好きなキャンプでも、かなり百均のお世話になっていますね~、はい。自称「百均ヘビーユーザー」です!今回は、そんな母さんのオススメする「キャンプで使える 百均グッズ」をご紹介していきたいと思います。





 百均と言えば Seria 
一押しは「お箸」



セリアの「セ」は~センスの「セ」~

セリアの「リ」は~リーズナボーの「リ」~

セリアの「ア」は~垢ぬけの「ア」~

はっ、しまった!百均の代表選手セリアが好きすぎて、思わず心の歌が漏れ出てしまったようです。初手からどうもすみませんでした。

では気を取り直して、母さんオススメ「キャンプで使える 百均グッズ」その①はりきって行ってみましょう!

 
第3位(かまぼこ母さん調べ)…「天然素材 スス竹 角型 箸」10膳入り

ランキング第3位は、竹のお箸です!このお箸のどこが一押しかと言ったら、ズバリ「男前なビジュアル」でしょう。フフ…。





ちょっと写真だと、その魅力が分かりにくいかもですが…。(前回の篠山キャンプレポの写真流用。食べることに夢中で、これしかお箸が写っている写真がなかったのです。しくしく。)  

それはさておき。

どうです?「キャンプで使うお箸がおしゃれじゃない問題」を一気に解決してくれる、ニクイ奴なんですよ。我が家も、このお箸に出会う前はキャンプのお箸と言えば「普通の割りばし」でした。おなじみ「おてもと」と書かれた袋に入っているあの子ですね。

でも、基本キャンプの料理って大抵アメリカンなスタイルになりがち。そのそうそうたる自己主張強めなメンバー達の中で、「純和風な割りばし」だけが、ひとりポツンと浮いているような気がして…。母さん勝手に気になっていたんですよね。「いいのよ、あなた無理してこんなアウトドアしなくても。おうちでおうどんとかお寿司の相手している方が、よっぽど楽よね。」

…ちょっと話が長くなってきました。軌道修正して、よっこらしょっと。

結果、キャンプでセリアの竹の箸を使って大正解。男前なビジュアルは、キャンプでのBBQスタイルに馴染みまくり。(母さん比較)

ちょっと調子にのって、家のカウンターでも写真を撮ってみたのですが…。いかがでしょうか。「無印」のトレー(として使っているお皿)や、「白山陶磁器」のお醤油さし!にもひけをとらない堂々とした存在感。




ちなみに、写真の「お箸」だけでなく、「お箸スタンド」もセリアさんのものです。

う~ん、いい!

このまま派遣社員ならぬ「派遣お箸くん」から、日常使いの「常勤お箸くん」へと!

一気に昇格しそうな勢いだったのですが。

ただ一点。

このお箸、ウレタン塗装してあるのが気になるところ。劣化して剥がれて身体に入るとどうなるのか、一応調べてはみたのですが。母さんの拙い検索能力では、はっきりとした人体への影響・安全性など、よく分かりませんでした。

はっきりしないって、すっきりしないわ~。とりあえずは、キャンプのときにありがたく登場してもらう「外国人助っ人」枠におさまりそうです。中国産の孟宗竹だけにね…。フフ。


オススメ 第2位 
「焼き串」(21cm)5本入り






はい、またまた写真分かりにくっ!すみません!

この「焼き串」は、キャンプでマシュマロを焼くときに重宝しております。写真で見つけて頂けたでしょうか…。日中にBBQ串として使って、夜はマシュマロにもいけるという。

100円で5本も入っていて、お得なんですよ。しかもこれ、串にリングがついていて、ぶら下げ可能です。その5本がぶら下がっているときの、見た目がかわいいんですよね。





よ~く見てください。ぶら下がってます。この時はなぜか2本?だけですが。かわいい~~!(母さん基準)




オススメ 第1位
 「トレー」 



堂々第1位は、「トレー」。セリアで人気の「ファイヤーキング風」食器シリーズ、ありますね。そのトレーが、めっっっちゃ使い勝手がいいんですよ~。




この写真。あれ?デジャヴかしら?いや、違うわ。今日の日誌の冒頭にも使ってるし…。申し訳ないです。ここまでくると、もう開き直りです。「だってかわいいし!」

ミルクガラス風。ガラス風だけどガラスみたいにかわいい。

ガラス風だから、落としてもガラスみたいにわれない。

つまり、キャンプにもってこい、というわけですね。

「キャンプだと、なぜかテーブルがごちゃつくな~」って感じたこと、ありませんか?うちはしょっちゅうなんですよ。コップが4つ。だけではすまなくて、「ちょっとナッツやチーズなんかも、おやつにかじりたいな~。でもわざわざお皿を出すほどでもないんだけど。」とか。「お手拭きごちゃごちゃで、どれが誰のか分からない~」とか。「ぼくの見つけた丸い石どこ~」とか。(最後の丸い石はちょっとアレですが。)

そういうときに、各々にトレーがあったらいいのにな~、と常々思っていたんですよね。家の中と違って、外だと「モノの定位置」がない。それならトレーで各自の「モノの定位置」を作ってあげればいいのでは?という発想です。

朝食のときも、このトレーにスープとスプーンをのせて。「できたよ~。各自持って行って~。」てな感じで楽でした。ちなみに、そのスプーンもセリアの木製スプーンです。にやり。

百均だと、「気軽に家族4人分をお揃いにできる」というのが魅力ですよね。

他にも百均で「かわいい~」というオススメのものはたくさん、た~くさん!あるのですが。今日はキリがないのでこの辺で失礼します(^^)




と言いつつも、最後の最後に滑り込み。出ました!竹のお箸に引き続き、竹の菜箸。実はこれ今日買ってきたばかり。次のキャンプで使います。ほくほく。

あとはスポンジ。こちらも男前ですね。うっとり。

おっとっと。この辺でいったんしめないと。百均アイテム、語りだしたらキリがないですね。ほんと。

もしかしたら、キャンプで使える百均グッズその②に続く、かもしれません。ではでは。
 


にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿