2017年7月18日火曜日

「毎日かあさん」西原さん、卒母おめでとうございます

西原理恵子さんの漫画「毎日かあさん」が2017年6月26日をもって連載終了しました。言わずと知れた人気の子育て漫画。アニメ化・映画化もされましたよね。

我が家には、既刊の「毎日かあさん」コミックス全13巻ずらっと揃っています。何度も繰り返し読んでいる愛読書なので、終わってしまうのはとても残念です。

作者である西原さんは、子育てに一段落ついたことを「卒母」という言葉で表現されていました。卒母したので、子育て漫画に区切りをつけられたんですね。

一読者としては、今はまだ寂しい気持ちでいっぱいですが、西原さん、卒母おめでとうございます!!

今日は西原さんに宛ててラブレターを書くような気持ちで、ブログをしたためたいと思っています。ずうずうしくてすみません。



同じ4巻を2冊持っているほど
ガチの西原さんファンです…



兄と妹あるある



私が「毎日かあさん」で楽しみにしていたのは、息子さんと娘さん(兄妹)のやりとりです。漫画の中の兄と妹のエピソードで、特に覚えているのはこれ。

息子さんがまだ小さかった頃…テレビを見ているときに口寂しいのか、いろんなものを口に入れてかじっていたそうです。時にビー玉を口いっぱいほおばり親に冷や汗をかかせ、時に自分の手をつっこみ、えずいてしまい…(汗)

とうとう、隣にいる妹さんの手までかじっていたという…(笑)

それを初めて読んだときは「こんなんあるか~~!?またまた~~。西原さん話を盛ってるな~~」と腹を抱えて笑っていたもんです。



そのときは、まだ自分に子どもがいなかったもんで。







でも、実際に自分で子どもを産んでみて、育ててみて…以前と漫画の見方が随分と変わりましたよ。「こんなことするの、うちの子だけじゃなかったんだ~~」(泣)ってな感じに!

我が家の息子なんか、妹の手の爪をかじって爪切りしてあげて?ましたもん!もうびっくりです。

うちの子アホなことしとるわ~~って、ガックシきたときに、西原さんの漫画を読むと「ああ、大丈夫!アホなことしてても大丈夫」と元気をもらえるんです。






ついでですが、最近外でみた光景で、忘れられないワンシーンがあるんで聞いてください。

小学校低学年くらいの男の子が、道で、お母さんに抱っこされている妹とおぼしき赤ちゃんの足を、歩きながらかじろうとしていたんです。

しかも、すごくイケメンでサッカーとか得意そうなシュッとした感じの男の子がですよ。

お母さんも、おしゃれで上品そうな方で。絵に描いたように幸せな親子に見えました。

でもお兄ちゃんは、何度お母さんに注意されても妹の足をかじることに夢中で、聞く耳を持たないという(笑)


なんか…兄が妹をかじるって、兄妹あるあるなのかな!?






作者の西原さんは「漫画は、実際の自分の家族をモチーフにしているものの、あくまでフィクション」と、公言されています。

だから、私が好きな「お兄ちゃんが妹の手をかじった話」も、本当はなかったことなのかもしれません。

でも、私にとって「兄が妹に、ワケワカラン理解できないことをする」のは普遍的な真実で(笑)それがもう~、毎日悩みのタネなんですよ!

それを面白可笑しく漫画に表現してくださった西原さんは、すごいなって。悩みのタネの兄妹問題を笑い飛ばしてくれて、ありがとうございました!


西原さん卒母おめでとうございます



同じように《兄妹を産んで育てた》人生の先輩でもある、西原さん。優しい子育て漫画をありがとうございました。

西原さんの漫画には、残念な出来事がバンバンでてくるんですが、そこにこそ作者の優しさを感じてしまうんですよ。

残念なエピソードはオブラートにくるまず、より残念に表現。だから読んでいて「残念でもいいんだ。むしろ残念ってオイシイな」って思えるんです。ね?優しいでしょう?





西原さんの漫画から発せられている強烈なメッセージ。それは「こうしたら子育てうまくいきますよ。つまづいたらダメよ」という育児書的・教科書的なものとは真逆のもの。

それは「私はこんな失敗したけど、こんなんして生きてるよ」という、気合いの入った優しさ。「こんなドエライけっつまずき方したのに、姉さんたら!こんな立ち上がり方ってアリなんですかぁっ!?」っていう。

たくさん泣いて笑った思い出のある「毎日かあさん」。連載終了は寂しいですが、西原さん、卒母おめでとうございます。

早くも次の連載が10月から始まるということで。しかもどうやらその漫画、卒母した姉さんたちのお話が展開されまくる予定とな!?

しかもしかも、私が大好きなあのお兄さんと妹さんも、メインキャストからは外れるものの、引き続き漫画の中に登場してくれるとな!?ほっ。

楽しみ楽しみ。

これからも陰ながら応援していますんで!!お元気で頑張ってください(^^)





ふ~。書いているだけで漫画のあんなシーンやこんなシーンを思い出しては目から汗が…。

今日のブログは、私から西原さんへの一方通行なラブレターでしたが(汗)読んでくださった方には、最後までお付き合い頂きありがとうございました!感謝感激雨アラレです!

それでは、また(^^)


にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿