2017年2月24日金曜日

アロマの力で インフルエンザ対策

 インフルエンザ、私の周りでも未だに猛威をふるっています。本当に怖いですよね。

小さい子どもが二人いる我が家は、毎年この時期インフルエンザや胃腸風邪にかかって大変な思いをしていたのですが、今年は非常に幸いなことに、今のところですが誰も病気になっていません。

予防接種や手洗いうがいなど、できることは気をつけるようにはしていますが、今年から使い始めたハッカ油の活躍がかなり大きいのではと思っています。 


 今年大活躍 
無印のアロマディフューザー


 ハッカ油の優れた効能
 抗菌・抗ウイルス作用


ハッカ油には、抗菌・抗ウイルス作用があって風邪予防にとてもお勧めなんです。しかも古代ギリシャ時代から、薬効のあるハーブとして人々の生活になくてはならないものとしてとけ込んでいて、その安全性はお墨付きですよね。

我が家では、アロマディフューザーでハッカ油のパワーを発揮してもらっています。そのパワーは、風邪のウイルスを撃退してくれるだけではなく、お部屋の気になるカビやダニにも効果があるんです。ハッカ油は薬局でも手軽に手に入りしかもお値段も手ごろとあって、私は毎日惜しみなく使っています。

ハッカ油を常用していたおかげか?小学生の息子の学年で、5クラスあるうち3クラスが残念ながらインフルエンザで学級閉鎖になってしまったときも、息子は無事でした。
 

コスパよすぎるニクイやつ  
ハッカ油


 さらにうれしい
  ハッカ油の血流促進・抗炎症作用


ハッカ油は風邪予防にも役立ちますが、それだけではなく花粉症や喘息の症状にも効果抜群なんです。というのも、ハッカに含まれているメントールという主成分が、血管を広げて血の巡りをよくしてくれたり、炎症をやわらげてくれたりするからなんです。

私は、毎日学校に行く子どもに、薄めたハッカ油をシュッシュとスプレーしたマスクをさせています。喘息もちの我が家の子どもは、去年までは病院通いしていても秋から咳がけっこうひどく続いていたのですが、今年はハッカのマスクをつけているせいか、だいぶ咳が落ち着いているんです。

ハッカの成分メントールは、喘息や花粉症にもよく効きます。ただし、成分が強いため使われるご自身の体質に合わせて薄めたりすることは必要ですが、基本的に安心・安全で副作用はありません。もし咳や鼻づまりにお悩みでまだ試したことがないという方は、ぜひお勧めします。
 
いかがでしたか?アロマの力で楽してインフルエンザを撃退することは可能です。私はハッカの香りも大好きなんで、この対策はかなりお気に入りです。

この偉大なる和製ハッカの効能を実際に目の当たりにしたならば、百聞は一見に如かず。ローズの香りしか認めないという気難しいフランス人の友人も「アンクロワヤブル!」と目を見開いて驚いてくれること請け合いです。いや、そんなフランス人の友だちいてないけど!


   お気に入りの手ぬぐいでつくった
子ども用マスクたち






 

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿