2017年2月20日月曜日

春キャンプのすすめ(^^)準備するなら今

立春をすぎて、陽射しがだんだんと柔らかくなってきましたね。春は一年のうちで、キャンプをするのにもってこいの季節。我が家も昨日から、さっそく春キャンプに向けて準備を始めました。



のんびりキャンプを楽しむなら
春がオススメ


キャンプといえば、オールシーズン季節ごとにそれぞれ楽しみがあると思います。けれど、何といってものんびりまったりキャンプを楽しむことができる……それは、だんぜん春!と言えるでしょう。

暑さや寒さ対策に特別な工夫をせずともよく、蚊やブヨなどのいや~な虫に頭を悩ませることもありません。夜は日中と比べて冷えるのでその点だけは注意ですが、お気に入りのアウターと焚火でほっこり…。ちなみに我が家が、春キャンプの寒さ対策に持って行くのはセラミックヒーターくらい。去年の4月も、大活躍してもらいました。


                                     
去年の4月に。
赤穂海浜オートキャンプ場にて。 


春キャンプ
準備するなら今
  

まだ2月なのに、一体何を準備するのかと思われるかもしれません。ですが、キャンプ場の予約はだいたい3ヶ月前頃から始まります。なので、春に余裕をもってキャンプを楽しみたい場合は、今から予約しておくことをおすすめします。
 
さらに、ご存じでしたか?2月の今は、キャンプ道具をお得に購入できるチャンスなのです。一般にキャンプ用品が安くなるのは、シーズンオフ、つまり夏休みが終わった9月頃にあたるのですが、決算期にあたる2月から3月も狙い目。

我が家も、昨日はスポーツオーソリティーの20%OFFセールでコールマンのキャリーケースをお得にゲットしました。                                                                            


  
                             

購入したコールマンのキャリーケースは、ペグ入れとして使う予定です。見れば見るほどしっかりとした作りで、大満足です。



レッツお花見キャンプ
子連れで乾杯


春といえばお花見。我が家は去年、桜がきれいなキャンプサイトを探してそこにテントをはりました。訪れたのは赤穂海浜公園オートキャンプ場。

午前中にテントをはり終えて、昼からビール片手に家族で花見を楽しむことができましたよ。

高規格のキャンプ場だと、サイト前の遊具施設が充実していることが多いですよね。子どもはアスレチックなんかが大好き!大人の目の届く場所で飽きずに遊んでくれます。

なので大人は楽ちん。そのまま夜は、今度はウイスキー片手に夜桜を…。
 
我が家は今年も、桜がきれいなキャンプサイトを探してお花見キャンプをする予定です。日本文化に興味のあるフランス人の友人を誘ってみたりすれば「トレビアーン!」と感激してくれること間違いないでしょう。いや、フランス人の友達おらんけど!


 




にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿