2018年10月11日木曜日

さくら街道みぼろ湖畔オートキャンプサイト・レポ☆後編「ちょっぴりオトナな燻製の夜」

岐阜県にある、とても大きなダム湖に面した珍しいキャンプ場、さくら街道みぼろ湖畔オートキャンプサイト!2日目のレポです(^^)

はるばる神戸から岐阜にやって来て、8月17日(金)から19日(日)の3日間滞在した私達家族。中日のこの日は時間に余裕があったため、岐阜の観光名所、高山陣屋を訪れたり、夜は燻製に初チャレンジしたりすることができましたよ。



岐阜のお勧めスポット



キャンプ2日目の朝は、ちょっぴりひんやり気持ちのいい寝覚めでした。このままのんびりしていたいところでしたが、この日はもともと岐阜観光を予定していたので、そうも言ってはいられません。

ホットサンドの朝食をさっとすませ…







洗濯物を干したら…






出発です(^^)

岐阜の観光名所をネットで検索すると、合掌造りの集落がある白川郷か、由緒ある代官所の高山陣屋がまずヒットします。両方訪れることは場所的に難しいので、子ども達にどちらがよいか選んでもらい、今回は陣屋に向かうことになりました。







小3の兄きんとんと、小1の妹ダテマキ。「今から行く陣屋って、代官所だったところなんだよ」と教えても、いまいちピンときていない様子でしたが…






陣屋の中に入ると、大きなお屋敷を探検する感じで喜んで見学していました。






いい感じの囲炉裏があったり…





かまどがあったり…

ついつい食べ物関係ばかりに目が行ってしまいます(;^_^A







あとは、釘隠しの真向き兎がかわいかった!

兎は、子だくさんの象徴で縁起物。また火事から守ってくれる魔除けでもあり、さらに大きな耳で民衆の声を聞くよい治世の象徴でもあるそうです!

この真向き兎が、陣屋の中に150個もあると後で知りましたが、そんなにあるとはびっくりです。







陣屋の他にも、日新木工の本社ショールームやミュージアム飛騨などものぞいて来ましたよ。(岐阜の飛騨高山と言えば、古くから木工製品や家具が有名ですよね。ちなみに高山市の面積の9割以上が森林です。)






日新木工さんの家具はとても洗練されていて、大好き。我が家のダイニングテーブルとチェアも、日新木工さんで製造されたものです(^^)いつかは本社のショールームを訪れてみたいと思っていました。今回夢が叶って、ゆっくりと素敵な家具を愛でることができて、とてもうれしかったです。








ミュージアム飛騨には、珍しい椅子や木彫りのアート作品、木でできた大きなからくり時計などが展示されていました。





郊外にある博物館。広かったです。






この椅子が一番気に入りました(^^)






木彫りのアート。かわいい!






大きな木をモチーフにしたからくり時計。木の時計にはこれまた木で作られた虫がとまっていて、一時間ごとに音楽とともにその虫さん達がゆっくりと動くんです。写真は一応そのからくり時計なんですが…近すぎて何を撮ったのか分からないですね(;^_^A




オサレな酒屋さん発見



観光ついでに、キャンプで飲むお酒を調達。たまたまですが、とても感じのよい酒屋さんを見つけましたよ。その名もカマの酒屋。




ビールが充実!





ビレッジバンガード的な「楽しいもの集めました!」というオーナーさんの心意気が感じられるお店でした(^^)








キャンプ場でまったり




お酒をたんまり買い占めて、明るいうちにキャンプ場に戻りました。








広いキャンプ場で、何もないただ木が生えているだけの空きスペースを自由に散策できます。








遊具など一切ありませんが、なぜかいい感じに丸太が置かれていたりして…。まるでこの上を歩いて下さいと言わんばかりですw






「ママ、手を握っててね~!」





「丸太の上で弾むと、丸太がトランポリンみたいになるね♪」

子ども達は思い思いに遊びます。





ミュージアムのお土産の工作キット。端材をやすりで磨いて、鍋敷きや箸置きなど自分の好きなものを作ることができます。木のぬくもりを感じるのか、特に兄きんとんはずっと飽きずに磨いていました(^^)

一方、大人チームはお酒を飲みながら夕食の準備です♪





私かまぼこ母さんは、飛騨のお酒どぶろくを…!!甘くて衝撃的に飲みやすい!!







夫の豆夫さんはオサレに輸入ビールをプシッといっております。






海鮮のいい匂いが、たまりません。





焼き焼きしている間にサラダも用意します。





お肉もやっちゃいますよ。





本日の焼き肉のタレは、先ほどの楽しい酒屋さんでゲットしたクランベリーベースのBBQソース。燻製風味です。クランベリーの甘酸っぱさと燻製のオトナな香りが絶妙にマッチして、お肉によく合っていました(^^)

最近、キャンプで燻製ってよく耳にするんです。じわじわと流行ってきているのでしょうか??それで気になって、他にも燻製ナッツなど燻製系の商品を購入してみました!ナッツと燻製は相性がいいんですね~~!風味が複雑になってめちゃ美味しかったです!



失敗に終わった初燻製



さらに、今回初めて実際にチーズの燻製にチャレンジしてみましたよ。結果から申しますと、お味はほんのりスモーキーで美味しくなったのですが、まぁちょっと失敗しちゃいました汗

火加減が強すぎて、短時間でチーズが溶けてきたために十分に燻することができなかったのです…。

いいわけですが、もともと燻製するつもりでキャンプに来たわけではなかったので、準備が不十分だったというのもありますね…。実は、ミュージアムの売店で燻製用のチップを見つけて思わず買ってしまったんです。それで、手元にある鍋を使って見切り発車でやってしまったというわけです!!






一応、チップの入っていた袋に簡単な「燻製のつくり方」も同封されていましたw







それを参考に準備したのがこちら…。






こうしてみると、火加減だけが問題ではなく、チップの量も少なかったかな??と思われます…。

あとはあれですね、カマンベールチーズは柔らかいからカットしたらあかん!!汗








これができあがった??チーズの写真です。色もついていないし溶けていますが、お味はほんのり!ほんのりいい香りがついて!ちゃんと美味しかったですよ!?

燻している間「ちゃんと美味しくなるかな~~どんな色になっているかな~~」とワクワクして待っているのが楽しかったです(^^)また次のキャンプでチャレンジして、こんどこそ成功させたいと思います!







子ども達は、焼きマシュマロを楽しみました(^^)

燻製は美味しいけれど、我が家の子ども達にはまだ早かったみたいでした。おかげで「ちょうだいちょうだい」と奪われずに大人だけでゆっくり頂けましたが。

こうして、ちょっぴりオトナな燻製の夜は、まったりと更けていったのでした…。




ふつくしいキャンプ場






翌朝。カップラーメンも…スモーキーチリしょうゆ味、はい、燻製ですw涼しいキャンプ場でスモーキーな麺をすする朝…。とてもよかったです。

帰りは神戸の自宅まで時間がかかるので、早く撤収。名残惜しかったな~~!

ここだけの話ですが、帰りしにとてもうれしいできごとがありました。このキャンプ場は、基本ゴミ持ち帰りのキャンプ場なのですが、管理人さんのご好意で持ち帰らずに置かせて頂くことができたのです…。

キャンプ場内に「連泊の方はゴミの始末ご相談ください」と案内があったのですが、実は連泊以外の皆さんも声がけしてゴミを置かせて頂いていたようでした。

予約するときに公式ホームページには「ゴミ持ち帰り」とあり、ゴミのことは覚悟して来たので、とてもうれしかったです!

※ただし、今後も毎回このようにゴミを置かせて頂けるかどうかは分かりませんので、ご了承くださいm(__)m

今思えば、このキャンプ場…ロケーションはよいのにサイトに空きがポツポツあったのは、もしかしたらこの「ゴミ持ち帰り」の部分がネックになっていたのかもしれませんね。でも、それでもいい!という志を持ったキャンパーさんばかりが集まるキャンプ場だからでしょうか?私達の滞在中におられた利用者の皆さんが、マナーを守って楽しんでらっしゃる良識的な方ばかりで、気持ちよく過ごすことができました。

今回訪れた、さくら街道みぼろオートキャンプサイトは、たくさんの木々に囲まれた、心落ち着くとても素敵なところでした。湖もとてもふつくしかったのですが、景色のみならず、人の心もふつくしく…私の心のふるさとになりましたよ。ぜひまた家族で訪れたいと思います!!






それでは、また(^^)




にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿