突然ですが、聞いて下さい!
先日、夫の豆夫さんが、我が家がキャンプで愛用しているコールマンのLEDランタンクアッドちゃんを、新型モデルに買い替えたんです!夫的には「新型の方が機能的でかっこいい!」らしいのですが。私的には「旧型のほうが味があってよかったな~」なんて思っていまして…(;^_^A
気に入っていたキャンプ道具を黙って買い替えられるって…。くくっ。地味に後を引いています(汗)
こちらが新型クアッドちゃん。アイフォン4つつけているようなビジュアルが、今風に感じます。
こちらが旧型クアッドちゃん。どっしりとした感じがなんともwジェントスくんと一緒に。
この暖色系の光…。今までがんばってくれてありがとう。新しいお家でも達者でね~。(ちなみに旧型クアッドちゃんは、メルカリで高値で売れたそうです。豆夫さん談)
パパとママの好みが違う!
だいたい月1ペースでファミリーキャンプを楽しんでいる我が家。常々思っていたことがあるのですが…。夫の豆夫さんと、嫁の自分の好みが違う。違いすぎるんですよね~~~!
「パパとママの好みが違う」って、結構ファミキャン「あるある」なんじゃないでしょうか??
私はどちらかというとナチュラル系が好きなんですよ。子どもの頃「大草原の小さな家」とか「シルバニアファミリー」の世界に憧れていたくちで、キャンプでも籐で編んだバスケットとか木のお皿とかを使いたい!!
でも、夫の豆夫さんは基本モノクロ・シルバーが好き。ギアは機能性を重視。なので、我が家の場合は、ユニフレームやスノーピークを中心にシンプルなデザインのギアが自然と集まっています。
シルバー率高いです。
あとは、モノトーン成分も多めです。
なんか…こうして改めて豆夫さんの好みのギアを見てみると…。全体的に無機質な雰囲気を醸し出しているような気がします。よくいえば、クール!?
キャンプって、もっとにぎやかで温かみのあるものだと勝手なイメージをもっていた私にとっては、なんとなくこれじゃない感があります。
SF好きのパパが
キャンプを始めたらこうなった
人生には、いろんな沼があると思うんですよ。特に分かりやすいのが男子。小3の息子やその周りのお友達を見ていると、よく分かります。
電車沼、恐竜沼、昆虫沼…もう少し大きくなるとおそらく単車沼、車沼、家電沼、アイドル沼…。キャンプも危険な沼ですよね。
その中にひっそりと宇宙沼というものがあるんじゃないかと思うわけで…。スターウォーズが好き。アーサー・C・クラークのSF小説が好き。流星群情報をかかさずチェックして、家族を連れて見に行く。息子がもう少し大きくなったら天体望遠鏡が欲しい。←これ全部夫の豆夫さんにあてはまるんですよ。
彼はきっと自分では気付かないうちに宇宙沼にはまりつつあるのではないか…と私は睨んでいます。
だからでしょうか。我が家のキャンプスタイルにも、豆夫さんの宇宙好き・SF好きが少なからず反映されているような気がします。
彼はきっと自分では気付かないうちに宇宙沼にはまりつつあるのではないか…と私は睨んでいます。
だからでしょうか。我が家のキャンプスタイルにも、豆夫さんの宇宙好き・SF好きが少なからず反映されているような気がします。
このスタンレーのSSフラスコのロゴが…スターウォーズのそれに似ているように見えませんか??STANLEYがSTAR WARSに…。え、見えない??これって私の気のせいなんでしょうか??
あとは、有名なアウトドアメーカーのSOTO!これもねスターウォーズのハン・ソロのロゴSOLOっぽくないですか??
スターウォーズ好きの豆夫さん。彼の深層心理が働いてついSOTOの商品を手にとってしまっているような…。そんな気がするのは私だけでしょうか…。考えすぎ??(;^_^A
宇宙のどこかに浮かんでいる何か…。
私の中で、キャンプとは「自然を楽しむ、不便な体験を楽しむ」ものだというイメージがあったのですが…。豆夫さんは、きっと機能的な最新式ギアの性能を満喫するというスタイルのキャンプを目指しているんだろうな…と思います。(予算の都合でなかなか十分には実現できずにいるようですが。)
なんか…将来的には、Xウイング的なイケテル乗り物に乗ってキャンプ地を目指すなんていう、そんなことを考えていてもおかしくなさそうです。
一方私は、寧ろ昔のキャンプスタイルを体験してみたい!なんなら幌馬車とかに乗って「おしりが痛いわ~」とか言ってみたいんです。
う~ん。やっぱり、好みが違うわ~~!
家族仲良くキャンプの秘訣
パパとママの好みが真逆。
それでも、なんとか我が家では家族みんながキャンプ大好き♪キャンプやっほー♪と楽しめているのは、食べ物の好みが一致しているからだと思います(^^)
我が家の定番、キャンプのときは炭火で焼いたステーキ!これはやっぱり最高だし。キャンプの後には、ご当地そばやご当地ラーメンを堪能するのも至福。
なんだかんだで、ランタンが好みじゃないな~と思いつつも、素敵な景色と美味しい食べ物があれば満足なんですよね(汗)「嫁と子どもの胃袋をつかむ!」おはずかしながら、これが我が家の楽しくキャンプをする秘訣です。
いかがだったでしょうか。ファミリーキャンプあるある「パパとママの好みが真逆」って、本当にあるあるだと思うんですが…。好みのベクトルは違えど、何かどこかで妥協案を見つけてキャンプを楽しめたらいいですよね。
それでは、また(^^)
ファミリーキャンプあるある☆その①「変態王に俺はなる!」
http://kamaboko-mama.blogspot.com/2018/01/blog-post_4.html
それでは、また(^^)
ファミリーキャンプあるある☆その①「変態王に俺はなる!」
http://kamaboko-mama.blogspot.com/2018/01/blog-post_4.html
キャンパー必読の書として「大草原の小さな家」もいいけれど、椎名誠さんの「わしらは怪しい探検隊」も外せないわ!という方はポチっとお願いします!
にほんブログ村
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿