2018年2月6日火曜日

ついに来た!ナンガのタキビダウンが2ヶ月待ちで届いたよ♪

つい先日、夫の豆夫さんが注文していたナンガのタキビダウンが届きました(^^)待つこと2ヶ月!

キャンプが好きな私達家族。キャンプと言えば焚火はかかせませんよね。うちでは夫の豆夫さんが焚火奉行なんですが、常々「火の粉を気にしなくてすむアウターが欲しいな」と思っていたそうなんです。

そこで、いろいろ探してこれしかない!と見つけた運命の?一着が「NANGA(ナンガ)オーロラダウンジャケット/ROCOCO別注TAKIBI(焚火・タキビ)生地」!!

実際に手にとってみて、アラフォーのおばさんの私でも「あっ、これめちゃ軽くてすごい!見た目もワイルドかつ上品でかっこいい!」と思える素敵なお品だったので、ぜひ紹介させてくださいね。





ナンガのダウンジャケットは

種類が豊富


ナンガ…NANGAと言えば、国内生産にこだわったダウン専門のブランド。ダウンシュラフが有名ですよね。

でも最近は、ダウンジャケットも人気が出て来ているとか。ビームスやクリフメイヤーなどの人気ブランドとのコラボ商品も出ており、種類が豊富にあります。

中でも、一番人気はコラボ商品ではなく本家のオーロラダウンジャケット。防水性に優れたオーロラテックスを使っています。人気の秘密は、見た目がシュッとしているところにあるそうです。性能はものすごいのに、ビジュアルがいかにも「アウトドアでござい!」という感じではないところが、ヒットにつながったんですね。

また、豆夫さんが目をつけたのが、これまた本家のタキビダウンジャケット。難燃素材(ケプラ)を使った、焚火のための一着。でもこちらのデザインは、アウトドアにはぴったりだけれどデイリーユースしにくいものだったそうです。あくまで個人の感想ですが、ポケットが「どうぞお使い下さい!」といった具合に目立って感じられたようで。

こうなると考えるのは、オーロラダウンのビジュアルで、タキビダウンのスペックを兼ね備えた、そんなジャケットはないかな?ということ。

これがまた、そんなジャケットがあったんです。

それが先にご紹介した「NANGA(ナンガ)オーロラダウンジャケット/ROCOCO別注TAKIBI(焚火・タキビ)生地」!!

商品名ながっ!






これは、ROCOCO(ロココ)という大阪のセレクトショップがナンガとコラボして開発した商品なんですね。似たような、というか全く同じコンセプトでOrange(オレンジ)という和歌山のセレクトショップもコラボして類似商品を出しています。(その辺ナンガさんサイドはどう思ってらっしゃるかは不明ですが。)

ロココのジャケットとオレンジのジャケット。どちらも同じく「デザインは街でも着まわせるオーロラダウン型・生地は難燃性のタキビダウン仕様」という、いいとこどりのコラボ商品なんですが…。

豆夫さんがロココの方を選んだ理由は、素材のよさ。こちらの方がちょっといい素材を使っていたそうです。安い買い物ではないので、どうせならより上質な方を選びたいという野心がムクムクと湧いてきたらしく。

参考までに、その素材の違いとやらを聞いてみたところ…。まずはダウンの比率。オレンジがダウン80%フェザー20%を使っているのに対して、豆夫さんが選んだロココの方は、ダウン90%フェザー10%。わずかですがダウンの比率が高いんだそうです!

さすが豆な夫・豆夫さん!!細かいところによく気が付くな~~~~~!!






さらにもう一つの違いは裏地の素材。オレンジはポリエステルでロココはナイロン。

「ポリエステルは、ナイロンと比較して静電気がおきやすく毛玉ができやすい。」ということでナイロンを使ったロココに軍配が上がりました。

ここまで細かく調べた豆夫さん、恐るべし…。








オレンジのジャケットもすごくいいものだったみたいなんですよ。どちらかと言えば、こっちの方がメディアにもよく取り上げられているようですし、知名度的には上みたいな感じだったんです。しかも、待たずにすぐ購入できるというメリットもありました。

それでもロココのジャケットが気に入った豆夫さん。こちらは2か月待ちになると分かっていても、これしかない!と購入を決めたそうです。

空腹は最大の調味料とはよく言ったものです。待った甲斐あって、本当にうれしそうに着ています。



ここがポイント

ナンガ×ロココのタキビダウン






ということで、ナンガ×ロココのタキビダウンの写真をバシバシと撮ってみましたが…いかんせん素人写真なので、味気ないですね。(汗)ブログの最後に公式ホームページさんのリンク先を張り付けておきますので、よかったらご覧くださいね(^^)







豆夫さん的には、ポケットのファスナーがポイントだそうです。引き手が2つ付いていて、開き口を調節できるのがいい!

なるほど~。あ、しかも今気づいたのですが、引き手をよ~くご覧ください。ありがちなYKKではなく「NANGA」のロゴ入りになっています。これは私もいいなと思います(^^)







フードも何気にお洒落です。

話はポケットに戻りますが、豆夫さん曰く「ポケット大事!悪目立ちしないでさりげなくついていて、しかも機能的なのが理想!」だそうです。その点、このジャケットは「なななんと、よく見ると内ポケットもついている!便利!ポイント高い!」と、豆夫さん的に高評価でした。

母さんから見ても、このナンガ×ロココのタキビダウンジャケットは素敵だな~と思いましたよ。潔いほどほぼ黒一色なところはワイルドでかっこいいし。テカテカしていないマットな質感は上品だし。

あとは、一度はおらせてもらって驚いたのは、めちゃ軽くて窮屈さを全く感じなかったこと!!しかもさらに驚くことに、はおったとたん瞬時にあたたかくなったんです!!

「優しさに包まれたい」そんな方にお勧めの一着です。(笑)

けしてナンガの回し者ではありませんが、ナンガはやっぱりすごいな~と思いました。

ちなみに、ナンガのダウンジャケットは永久保証のサービスがついています。昔から有名な?話で「ナンガのダウンシュラフは、傷がついてしまったときは無期限・無償で修理してもらえる」という嘘のような本当の話があるのですが、そのサービスがダウンジャケットにも適用されているんですね。

くどいようですが、けしてナンガの回し者ではありませんが、やっぱりナンガはすごいな~~~~。

これから、キャンプの時に着て焚火をする(豆夫さんを見る)のが楽しみです。実際に(豆夫さんが)使用してみた感想はまた後日レポしたいと思います♪

それでは、また(^^)


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


タウンからキャンプまで…パーフェクトな外遊びウェア「NANGA×ROCOCOのタキビダウンジャケット」について詳しく知りたい方はこちらをどうぞ…

ROCOCO公式ホームページ
http://www.roco2web.com/shopdetail/000000005474/


にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿