2017年10月26日木曜日

子どものハロウィン仮装☆ちょびっとハンドメイドでオリジナリティを

ハロウィーンの季節ですね。我が家には、8才の息子と5才の娘がいるんですが、毎年仮装をとっても楽しみにしているんです。

子どもが通っていいる英会話教室のハロウィンパーティーや、お友だちとのハロウィンごっこ、キャンプ場でのハロウィンイベントなど…10月はハロウィンづくし!

そこで「ちょっぴり怖い恰好をして、お菓子をもらう」というのが、子どもにとってはすごく魅力的らしいです(^^)

今回は、我が家のハロウィーンの仮装をご紹介させて下さい。母さんなりにこだわったところは、「ちょびっとハンドメイドでオリジナリティーを出す!」です。よかったらお付き合いくださいね♪











息子はジェイソン・コス
「私服アレンジ」にこだわりました




現在、小2の息子。ハロウィンの衣装は、13日の金曜日でおなじみの「ジェイソン」です。幼稚園のときから毎年ジェイソンで、今年で3年目。息子も気に入っているようなので、これからもそのままでいいかなと思っています。

ジェイソン・コスは男の子にお勧め。いいところがたくさんあるんですよ~。


お勧めポイント①
武器を持てる!


男子はとにかく、基本おしゃれとかどうでもいいです。(笑)ハロウィンで仮装する一番の目的は、「なんかイケテル武器持てる」。これにつきると思うんですよ。

実際、息子の周りの男の子を見てみると、十中八九、コスプレするとき必ず何か手に持っていました。

フック船長と剣。ハリーポッターと杖。ウッディー(トイストーリー)と銃、といった具合です。








息子は、チェーンソーを持てるジェイソン・コスをかなり気に入っています!


お勧めポイント②
コスパが高い!


なんといっても、費用がほとんどかかりません。だって、ジェイソンのお面ひとつあればいいんですもの。後は、普段の私服でも違和感ないというのがうれしいところ。

周りの女の子達が、毎年ハロウィンのたびにやれアナと雪の女王だのディズニープリンセスだのとドレスを買い替えているのと比べたら、かなりお得です。(笑)

しかも子どもっぽくないので、ある程度学年が上がっても使い続けられます。ますますお得。

なのですが。それだけだと少し寂しいので、ちょっぴりこだわってオリジナリティーを出してみました。

それは、「血糊の演出」です。

息子の服に、真っ赤な手形をべたっとつけてみたんですよ。赤いフエルトを「血糊」や「血の手形」の形にハサミでチョキチョキ切って、それを手縫いで服に縫い付けちゃいました!

これが、我ながらいい感じで。(笑)ハロウィンのイベントなんかで、知らない方に「これ自分でつけたんですか?」って話しかけてもらえたりしました。

話のきっかけになりやすいというのも、既製品でなく手作りのいいところですよね(^^)






2年前の子ども。古い写真ですみません。





娘はウサギさん♪

ちょびっとハンドメイドが楽しい





さきほど、「女の子は毎年コスチュームを買い替えてお金がかかる」というお話をチラリとさせていただきましたが。

ちょっぴり節約したいという下心で、我が家の娘は2年前は、勝手に親が決めたウサギの恰好をさせられていました。(笑)

買ったのはウサギの耳のみ!後は、白いギャップのファーのジャンバーを着せて「はい、白うさぎ、かわいいね♪」とごまかしていました!!

ギャップのジャンパーが、ちょうど腕の部分を取り外すことができるデザインだったので、それを足にはかせてみたりしていました。懐かしいな~。

ウサギのしっぽを毛糸で手作りして、おしりにつけてあげたりして…。ああしようこうしようと、考えながらのちょびっとハンドメイド♪私の方が楽しかったのですが、娘もそれなりに喜んでくれていましたっけ。

でもさすがに女の子。去年は、もうごまかされないぞっといった感じで、アリスの衣装を自分で選んでいました。(汗)

さらに今年はグレードアップ。お友だちと情報交換し合って、どのドレスにしようかたくらんでいる模様です。女子はすごいですね~~。母親の趣味で好き勝手に着させるのは、もう無理かな…。









これは去年の写真ですね。アリスになった娘と、スギちゃんジェイソンになった息子です。一昨年のジャケットが1年たって窮屈になったので、去年は腕部分をざっくり切ってベストみたいにしたんです。そうしたら、スギちゃんとキャラが被ってますますいい感じに♪







そしてこれが今年娘がたくらんでいるコス…全身ピンクです!改めて写真で見るとピンクの破壊力ってすごいですね。(汗)

いかがだったでしょうか。我が家の、ちょびっとハンドメイドしたハロウィン衣装をご紹介させていただきました!参考にはならないかもしれませんが、ちょっとでも笑って頂ければ幸いです。(^^)





おまけ




ちなみに、今更ですがお気づきになられた方はいらっしゃったでしょうか。映画「13日の金曜日」でおなじみのジェイソン。実は、チェーンソーを使ったことは一度もないんです!










チェーンソーは、別の映画「悪魔のいけにえ」に登場するアイテムだったんですね。よく分からずに「ジェイソンにチェーンソー、あうあう!」と持たせていましたが。とんだ勘違いをしていたと最近ネットで調べて知りました。

でも、今年「チェーンソーじゃなくて、マイクラ(ゲーム)のダイヤの剣持ちたい!!」と言い出した息子。な、なんですとっ!?











このまま、自由な風に吹かれてジェイソンにさらなる新しい武器(マイクラのダイヤの剣)を持たせることになるかもしれません。(汗)





にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿