2017年9月4日月曜日

「ヘリノックス」VS「パチノックス」実際の使用感を比較

こんにちは。キャンプ大好きかまぼこ母さんです。我が家がキャンプで使っている人気チェア「ヘリノックス」と、その模造品「パチノックス」。今回は、この2つを実際に比較して使ってみた感想をレポートしたいと思います(^^)








我が家のヘリノックスとパチノックス


我が家のヘリノックスチェアは、定番の「ヘリノックス チェアワン」。今年の夏に夫の豆夫さんが自分用にと購入しました。何しろ1万円以上もするチェアなので1つしか買う勇気が出なかったそうです(汗)

ところが、息子のきんとんがこのチェアをいたく気に入ってしまい、父と息子でチェアの奪い合いに!初めてキャンプに持って行ったとき、肝心の豆夫さんはゆっくり座ることができなかった模様。

そこで息子用に、試しに廉価版を購入することに。巷にはヘリノックスの廉価版パチノックスがあまたあふれかえっています。その中から豆夫さんが選んだ一品がこちら!


アウトドアチェア 折りたたみ コンパクト 耐荷重120kg 専用ケースセット(K.O流行クラブ)


…商品名とショップはさておき。

アマゾンで、3000円弱で購入できました。ヘリノックス1つの金額でこのパチノックスが家族4人分買えてしまうという。





品質と使い心地を比べてみたよ



今年新しく購入した我が家のヘリノックスとパチノックス。果たしてこのお買い物は成功だったのか失敗だったのか?2つのチェアの品質と使い心地を比べてみました。

母さんなりに「ビジュアル」「素材」「座りやすさ」の3つの視点からみてみましたよ。
 

ポイント①ビジュアル

遠目から見るとさほど変わらない2つのチェア。なんというか、形は見事に再現されていました!この価格差でここまでそっくりなんて、パチノックス頑張ったな~と思います。

ちなみに、近くから見たらどうかな?近距離から部分撮影してみました。


 ヘリノックス


 パチノックス


 ヘリノックス


パチノックス




近くから見てもそんなに変わらないような?

ここまで似ていると…う~ん。正直、私だったら写真で見たり他の方が外で使用されているのを拝見したりしても、ヘリノックスだろうがパチノックスだろうが気になりません。

ただ、ただですよ。自分が実際に使うとなると、やっぱりヘリノックスのほうが見ていてときめくんですよ。

アラフォーのおばさんにときめくって言われても…という感じですが。

廉価版の座面の素材が、よくあるアウトドアチェア特有のザラザラしたものに対して、ヘリノックスの素材は、ツヤツヤしていて、おまけに触りごごちもしっとりしているんです。

しかも廉価版だと、カラーがいかにもアウトドアという感じのブルー×ブラック。でもヘリノックスは、ちょっとおしゃれなナチュラルカラー。我が家のテント、スノーピークのランドロックになじむ色で、そこがいいなぁと思っちゃうんですよね。

ビジュアル的には、ヘリノックスがシック。パチノックスはカジュアル。どちらがいいとかではなく好みの問題といったところでしょうか?


ポイント②素材

素材はやっぱりヘリノックスの方が上質です。先にも少しふれさせて頂きましたが、座面のしっとりツヤツヤ感は、すごいインパクトでしたし。「アウトドアチェアってザラザラしてるものだよね」という従来のイメージを完全に覆しました!

さらにつけ加えるならば、チェアの骨組みにあたるポールの素材!これがまた上質でめっちゃ精巧に作られています。それで、組み立てるときめっちゃ気持ちいいんですよ!

ポーチの中からポールを取り出して、いざ組み立てようと広げたならば…特に説明書を見なくても、自然にポール同士がカチャカチャシュルッスゥーー…とハマっていって…。気づいたらあっという間に完成していてびっくりしました。


 このポールがまるで生きているかのように…


 シュルスー――シュルスー―…


完成!


一方パチノックスの方も、組み立てやすさで言えば及第点でした。ヘリノックスのような「スムーズな組み立てにうっとり感動」という域には達しませんが、特に苦労なく完成。


 カチャカチャ


 カチャカチャ


完成!

ついでに、2つのポーチを比較。ヘリノックスは、ご丁寧にポーチの裏に組み立ての説明が。




素材に関して言えばパチノックスは及第点。ヘリノックスは神の域。

あくまで母さんの感想ですが…ヘリノックスがこんなにお高かったのは、このハイクオリティーなポールのためだったのかぁっ!?正直ここまですごいのは求めてないかも(汗)

もともとポールを取り扱っていた会社が作ったチェアで、このポールのすごさが売り。そのチェアに向かってこんなこと言うのは元も子もない話で申し訳ないんですが。あくまで、あくまで!庶民派のアラフォー母さんのひとつの意見として聞いてくださいね~~。


ポイント③座りやすさ





座りやすさに関しては、個人的にはそんなに差は感じられませんでした。あえて違いをあげるならば、気づいたのは以下の2点です。

「ヘリノックスの方が、包み込まれている感じがする。パチノックスは、やや窮屈に感じられる。」

「ヘリノックスの方が、安定感がある。パチノックスは、横揺れに弱くグラグラしやすい。」

こんな感じでしょうか。

ヘリノックスとパチノックス。2つ並べて座り比べると、なるほど確かに差はありました。でも、試してみるまでは気づかなかったので、そんなに大きな差ではないかなというのが私の感想です。


ヘリノックスVSパチノックス

まとめ


実際に、ヘリノックスとパチノックスの両方を使用して比べた感想をまとめてみます。

①ビジュアル…ヘリノックスはシック。パチノックスはカジュアル。
②素材…ヘリノックスはすごすぎ。パチノックスは及第点。
③座りやすさ…どちらかと言えばヘリノックスの方がいい。


総合的に見れば、もちろんヘリノックスの方がいいなと思うのですが、いかんせんお値段が…。

我が家が次にまたチェアを買い足すとしたら、パチノックスかな?子ども用にはそれで十分な気がします。兄きんとんがブルー×ブラックのパチノックスを使っているので、妹のダテマキ用にレッド×ブラックのパチノックスをお揃いでそろえてあげたら、かわいいかも。

豆夫さん、いきなり家族4人分ヘリノックスを買うという暴挙に出ず、とりあえず1つしか買わなかったのは、ある意味正解だったと思います。

今年、ヘリノックスとパチノックスを購入した我が家。このお買い物が成功だったのか果たして失敗だったのか…?母さんなりに2つのチェアを比較した結果…。

「まあ成功だったのかな」と思います!

あくまでも、庶民派母さん個人としての感想ですが、少しでも参考にしていただければうれしいです。それでは、また(^^)






にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿