2018年11月8日木曜日

「楓の葉っぱがいい感じ♪ハロウィンキャンプをして来たよ」湯ノ原温泉オートキャンプ場☆レポ

10月20日㈯、21日㈰。私達家族は、兵庫県は豊岡市にある湯ノ原温泉オートキャンプ場でハロウィンキャンプを楽しんで来ました(^^)

ここは、高低差のある空間を上手に利用してつくられた、おしゃれなキャンプ場。もとは棚田だったそうです。とても人気のキャンプ場で、私達家族も以前一度訪れてから、すっかりファンになってしまったところなんです!

前回は初夏に突撃したので気づかなかったのですが、今回10月に再来してビックリ!!楓・楓・楓!!キャンプ場内が、秋色に色づいた楓でオサレ感がアップしていたのです~~~!!

おかげで、雰囲気満点のキャンプ場での素敵なハロウィンキャンプになったのでした。よかったらレポにお付き合い下さいね(^^)







買い出しするならここ








キャンプ場に着く前に、近場で買い出しをするならお勧めはフレッシュバザール日高店です。割と広いスーパーで食材も豊富、お総菜なども充実していて便利。ちなみに、酒屋さんと薬局が隣接しているというのもありがたいところです。

今回はハロウィンぽく??ダークなイメージで黒ビールや紫色のブドウやらオレンジのジュースやらを買い込みましたよ。そして、いざ目的地へホクホクと向かいます。

湯ノ原温泉オートキャンプ場のある兵庫県豊岡市は、美しい自然を楽しめる阿瀬渓谷や、コウノトリの最後の生息地としても有名です。

キャンプ場へ向かう道すがらは、日本人なら誰しもが心奪われてしまうような田園風景が続きます。







こんな和風な気分でいざキャンプ場へ向かうわけですが、蓋を開ければオサレなキャンプ場なんですから…。たまりません!!(笑)





子どもが喜ぶキャンプ場











いよいよ到着!!チェックインより少し早めに着いてしまったのですが、広い場内で遊ばせて頂くことができました。ありがたや。

この湯ノ原温泉オートキャンプ場は、オサレな雰囲気で母さんが大好きなキャンプ場なのですが、子どもも大好きなんです!!

なんといっても、他にはない親水広場があるのが魅力。子どもって…水が大好きですよね~。この日も、すでに秋風が肌に冷たかったのですが、うちの子も含めた何人かのお子さん達が、諦めきれずに親の目を盗んで??水場でちょろちょろ遊んでいました(^^)








広い場内には遊具広場もあります。ここではターザンロープが人気。







穴場のブランコ。たかがブランコと侮るなかれ。ここのブランコは特別でした。何が特別かって…持ち手にカバーがついており、痛くないから無限にこぎ続けられるんです!しかも、新しくて錆つきがないからめっちゃ気持ちよくこげるんです!

子ども達があまりにも「怖い!楽しい!」とキャーキャー喜ぶものだから、思わず大人も遊んでしまったのはナイショです(;^_^A








ブランコ高く上がりすぎて、背の高い木の赤い実にまで手が届きそう。





楽しい場内探検




さて、楽しく遊んだ後はキャンプ場内を探検です!小1の娘と小3の息子と一緒にぐるっと回って来ましたよ。

このキャンプ場には、なんと体験田もあるんですよ。季節ごとに、田植え体験やサツマイモ収穫など様々なイベントが企画されているそうです。

ときおり場内アナウンスで流れる管理人さんと思しき方の声が本当に優しそうで…きっとイベントもあたたかく楽しいものなんだろうな(^^)機会があったらぜひ参加してみたいと思いました。








管理棟は小さくてシンプル。景色になじんでいます。






トイレは広いです。そしてとても清潔でした。







もと棚田だったので、坂道があります。

坂道を上ると道が左右に分かれていて、区画サイトが並んでいます。







ここで、母さんの胸がトゥクン…(笑)

楓の大きな葉っぱがいい感じに色づいて…まさに秋!すごくオサレに感じましたよ。









今回私達が利用したサイトは、たまたま近くにサニタリー棟があり便利でした。









写真向かって右が、私たちのサイトです。ちょっと狭いけれど、特に不自由はありませんでした。










サイト脇できのこ発見。秋ですね~。









ちょっと歩き疲れたので、ジュースでのどを潤します。






若干ハロウィンぽくなりましたが、明るいうちは子ども達も少し恥ずかしそうでした(汗)








探検の最後、棚田の一番上まで登って行くと、果樹園がありました。





なんの実かな?おそらく、かりんではないかと思います。

秋は、涼しくて探検がしやすかったです。また、実りの秋とはよく言ったもの…いろいろな実やきのこを発見できたりして、とても楽しかったです。




ハロウィンキャンプは楽しいな




やっとチェックインを終えて、お待ちかねの設営とご飯の準備です!







最近、お手伝いに目覚めた小3の兄きんとん。すすんでパパの手足となって働いてくれました。







今回のキャンプで夫の豆夫さんが楽しみにしていたのが、新しく購入したポットハンガー。焚火の上にダッチオーブンを吊り下げる…というのが男のロマンだそうです。

家計を預かる主婦の私としては、無駄遣いのような気もしたのでさりげなくツッコミを入れてみたのですが…。

私「何でハンガー買うたん。ダッチオーブン、直置きやったらあかんの?」

夫「焚火は火力が強くて、調節できひんからあかんわ。」

私「火力調節したいんやったら、ツーバーナ―使たらええやん?」

夫「ツーバーナ―だと、面白くないでしょ。(キリッ)」(←ここだけ標準語!?)

私「……」

普段はとても論理的に理詰めで話す豆夫さんに「面白いからハンガー買った」と、子どもみたいな返事をされて、何も言い返せなくなりました(;^_^A







小1の娘ダテマキのお楽しみは、キャンプでクマちゃんと遊ぶこと。






来るべく日暮れに備えて、防寒の準備です。フジカハイペットがいい仕事をしてくれます。






寒い時期にはココアが最高ですよね。







ダテマキが「おいしくな~れ♪」と呪文をかけながら混ぜ混ぜしてくれました(^^)







本日のキャンプ飯は、インスタ映えを狙ってパエリアに決定!したはずなんですが…。

なぜか、お地味~な仕上がりに!?

エビやイカなどのシーフードや色鮮やかなパプリカの上に、マッシュルームやタマネギなどの白い食材をドバドバ入れてしまったのが敗因かと…。

食材の入れる順番を間違えました(´;ω;`)











泣いたところで後戻りできないので、とりあえず火にかけます。






他に、ニンニク多めのアヒージョも作りましたよ。






アヒージョ旨し!何を入れても美味しくなるけれど、ニンニクいいわぁ~。






カンパーイ♪次からもアヒージョを作るときはニンニク多めにしようと固く心に誓ったのでした(笑)








そうこうしているちに、パエリアもできました!






あれだけ「映え」を心配されていたパエリアでしたが、仕上げにレモンをのせたら…なかなかいいんじゃない!?いいんじゃないでしょうか!!

レモンをのせるというのは、レシピ通りにしただけなんですが、すごくお勧めです。見た目もかわいくなるし、お味も格段によくなります。シーフードに、レモンのさわやかな香りと酸味がすごくよく合う。






写真を撮り忘れましたが、明るいうちにキャンプ場の敷地内にある温泉に入って体をあたためて来ました。露天風呂もあって満足満足。場内で温泉に入れるって、すごくありがたいですよね。

日が暮れるのが早く、温泉から帰って来た頃にはいつの間にか暗くなっていました。

ハロウィンキャンプと言いながら、それらしきことをほとんどしていなかったのですが、食後のデザートにそれっぽいものを頂きましたよ。






ゾンビスナックを、刺して焼いて食べました(;^_^A

なんだか…すっごく残酷なことをしている気分になりましたが、お味は美味しかったです。緑バージョンと青バージョンの2袋あったんですが、すぐになくなってしまいました。ひえ~。






やっぱり10月の山の夜は冷えますね。吐く息が白くてビックリ!寒い寒い言いつつも、焚火しながら頂くビールは至福。

ずっと夏が終わらないと思っていましたが…。秋の訪れを感じながら、楽しい夜は更けていったのでした。



防寒対策






ちなみに今回、防寒対策としてナンガのダウンシュラフを用意してみました。関西で10月の山のキャンプ。石油ストーブのフジカハイペットと、セラミックヒーター。電気毛布とダウンシュラフ。ここまで準備して、十分あたたかかったと思います。

冬のキャンプはまだしたことはないのですが、熱電源有りの高規格キャンプ場だったらいけるかな…と妄想を膨らませています。




朝からチーズフォンデュ







一夜明けて朝になりました。天気は晴れ。とても気持ちの良い朝です。

子ども達は起きてすぐに遊具広場に走って行き、昨日仲良くなったお友だちと遊んでいました(^^)

このキャンプ場は、遊具広場と区画サイトがかなり離れているので、多少子どもがうるさくしても声が聞こえないのでとても助かるんです。しかも、棚田の上の方にあるサイトから、一番下の広場の様子が丸見えで子どもを遠くからでも監視できるという…。

ガンガン遊んでお腹を空かせて帰って来た子ども達。朝からチーズフォンデュです。昨日の夜お腹いっぱいで食べきれなかった分、朝に頂くことになったのですが。ペロリとなくなりましたよ。







プチトマトのチーズかけ。これを目玉に見立てて、ハロウィンぽい食事にしたかったのですが、朝の光の前ではあんまりでした。でも、美味しかったです。






いつの間にか、ココア担当はダテマキになっていて、朝から混ぜ混ぜしてくれました。







朝のフルーツに柿。オレンジはハロウィンカラーですから!

…なんだか、ハロウィンハロウィン言っている割には、そんなにハロウィンぽくありませんでしたが、とても楽しいキャンプでした。楓の葉っぱが目に入るだけで、なんとなく秋の雰囲気が感じられて気分が盛り上がったんだと思います♪

朝食の後は、かさかさと楓の落ち葉が転がる様を横目に、撤収作業をサクサクと進めたのでした。

湯ノ原温泉オートキャンプ場は、他にはない珍しい高低差を利用してできたとても素敵なキャンプ場でした。子どもも、思いきり体を動かしてのびのび遊べてとても満足。大人も、のんびり温泉に入れて、見晴らしのよいオサレな景色を堪能できて…ちょっと大げさですが魂が洗われますよ~。

人気のキャンプ場なので予約が大変ですが、ぜひまた訪れたいと思います!!それでは、また(^^)




にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿