2018年4月19日木曜日

Z会プログラミング講座 春休みのミッション♪ 脱力系の作品ができました(汗)

レゴが大好きな小3の息子きんとん。Z会のプログラミング講座  with LEGO® Educationを受講しています。(コースが基礎編と発展編の2つあるのですが、我が家はとりあえず基礎編から始めています。)

春休み中、毎月の課題の他に自由参加の「春休みのミッション」が出たので、チャレンジしました♪

ミッションのテーマは、「新学期になったらチャレンジしたいことは?」。テーマに合わせて、受講生がそれぞれレゴとモーターを用いてロボットを作り、プログラミングで動かします。それをスマホで撮影したものをツイッターにあげて、受講者同志お互いに見合うというこの企画。

いろいろなアイデアの力作を、ツイッター上でリアルタイムで見ることができるので、すごく楽しいんです(^^)息子も、ひとつ作っては、他の受講生さんの作品を見て刺激を受け、さらにもうひとつ作って…と、はりきって参加し、最終的に3作品ほど投稿しました。

ただ、そのときに息子きんとんが作った作品が、あまりにも脱力系である意味すごかったので、ブログにも晒させていただきますね(汗)

よかったら、ご覧くださいm(__)m






「新学期になったらチャレンジしたいことは?」のテーマで、きんとんが作った作品の題は「べんきょう」です。

動画で、「3年生になったら、勉強を頑張ります!!」と、元気に宣言している息子。何やら、本人が紙に書いた問題を解いて答えを書いています。それを、レゴで作ったロボットが採点して丸をつけてくれるという、そんなプログラミング。

一見どうと言うことのない微笑ましい動画なんですが…。ん!?よく見ると、その丸をつけてもらった問題!!その式!!

1+1=2   いちたすいちはに!?

ここか、ここから頑張らないといけないのか…と、がっくし。脱力致しました(汗)

余談ですが、昨日きんとんのお友だちが宿題を持って遊びに来てくれたんです。それで漢字のノートに日付を書いているときの2人の会話が…。

きんとん「今日何日?18日?8って漢字でどう書くん?」

お友だち「漢字の6に似てる字やん」

きんとん「漢字の6ってどう書くん」

お友だち「漢字の8に似てる字やん」

コントかっ!?

はぁ~~~~~~~。(ため息)息子には、1年生の足し算と漢字から頑張ってもらいたいと思います(泣)

その他の2作品も、絶賛脱力中なので、見て頂けるとうれしいです。










もっと、他の受講生さんのたくさんの力作を見たい!!という方は、こちらのZ会プログラミング講座公式ツイッターをどうぞ(^^)

https://twitter.com/zkaiprogramming



にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿