2017年12月11日月曜日

キッザニアクリスマス2017 初日に行って来ました♪

12月1日(金)に、キッザニア甲子園へ家族で行ってきました。キッザニアは、毎年12月に入ると街がクリスマスモードになるんです。私たち家族が訪れた日は、たまたまその初日でした。







8才の息子と5才の娘は、クリスマスのキッザニアに大喜び♪ツリーがいたるところにありましたよ。でも、お楽しみはそれだけじゃないんです。今回は、クリスマスシーズンならではのキッザニアをレポしたいと思います(^^)








金曜午後の部のキッザニア





この日は金曜日。午後の部をネットで予約して参加しました。これまで、3回ほど訪れたことがあるのですが、いつも平日を狙っていたため空いていることがほとんどでした。

でも、今回は平日といっても金曜の午後。しかもクリスマスバージョンの初日とあって、普段よりも混雑していました。どれくらいの込み具合かといいますと、(詳しい人数は分かりませんが)入館待ちの列の後方だった私たち家族が、やっとこさ館内に入れた時には、すでに人気の食べ物系アクティビティが3つも予約終了になっていたくらいでした。

キッザニアのアクティビティの中でも、特に人気なのはピザショップ・すし屋・お菓子工場などの食べ物系ですよね。

人気のアクティビティは、いち早く予約しておきたいもの。息子きんとんとダテマキも「早く予約せな~!」と、入り口から一番近くにあった食べ物系アクティビティーのベーカリーの予約の列に真っ先に並びました。それでなんとかギリギリ18時台の予約がとれましたよ。(汗)




2人仲良くベーカリーでパン職人♪




息子&パパ・娘&ママに分かれて
レッツお仕事!




我が家は、8才のきんとんとパパの豆夫さん・5才のダテマキと私かまぼこ母さんとに分かれて行動しました。

やっぱり、息子と乗り物系アクティビティー三昧するよりも、娘とキャッキャおしゃべりしながら回るほうが楽しいです♪きんとん、ごめん!

さて、ほどほどの込み具合のキッザニア。たまたまダテマキのしたいアクティビティーが空いていたこともあってほぼ待ち時間なく効率的に回ることができました(^^)




娘はオサレな場所で
写真も撮らせてくれる…


ちなみに、16時から20時30分くらいまでの間に、ダテマキはこんな流れで遊びました。①劇場のファッションモデル②病院の看護師③銀行のお客さん(館内のピザーラで夕食)④ベーカリーのパン職人⑤デパートのお客さん⑥大使館でビザ申請者⑦観光バスのお客さん⑧ビューティーサロンのお客さん。

予約が必要だったのはベーカリーとビューティーサロンだけで、あとの劇場や病院はサクッとお仕事をさせてもらえました♪

兄きんとんも同じく8つほど回れたようなので(銀行とか大使館とか時間がかからないものも含めて)、だいたいこれくらい回るのが平均というか目安になるのかなと思います。




クリスマス期間限定

アクティビティー



期間中、キッザニアでは18のパビリオンでクリスマス限定アクティビティーを実施しているそうです。その中で目に留まったのは、食品開発センター。ツリーの形の味噌焼きおにぎりを作っていましたよ♪

残念ながらダテマキは参加してくれませんでしたが、これはぜひ私がうちでマネしてやってみたいと思いました(^^)

また、ビューティーサロンでは期間限定コスメが使用されているそうです。ダテマキはお客さんとして参加。キラキラ・ラメラメのネイルをしてもらい、心は乙女モード全開に!とっても喜んで、土日の間は「ネイル落とさないで~」と懇願されました。




子どもの意外な一面




キッザニアに行って、私が面白いな~と思ったこと。それは「子どもの意外な一面が見られた」ということです。

普段とっても恥ずかしがり屋さんのダテマキ。「一番最初はどこ行きたい?」と聞いたら「ファッションショーのモデルさん!」との答えが!大丈夫かな?と、不安でしたがやらせてみることに。

そうしたら…案の定…ショーの本番出てきた娘は安定の能面のような無表情!!(笑)普段はよく笑うのに、幼稚園の発表会なんかではいつも緊張して?表情がないんですよね…。

それと、他の周りのお子さん達がキメッキメでポーズをとっていたのに比べて、ダテマキはポーズも一瞬だけ。シャシャッと終わってしまい…。写真撮りずらっ!!(汗)

なんですが…帰りに「何が一番楽しかった?」と聞いたら「モデルさん!」とうれしそうに言っていて。(笑)モデルのお仕事、させてあげてよかったです。








いつも「将来はお花屋さんか警察官になりたい!」と言っているのに、キッザニアではお花屋さんや警察の前は素通り。「しないの?」と聞くと「それとこれとは別だから」との答えが。何それすっごい塩対応。キッザニアは、ダテマキにとっては職業体験というよりはむしろ、遊びに近いみたいで…。

クールな娘の一面を見ることができました。(汗)

あ、そういえば肝心なことを忘れていました。劇場のお仕事のよいところ。帰りになんとショーのDVDがもらえるんです。知らなかったわ~。これは、後から祖父母の家で皆と一緒に見て盛り上がりました。いい思い出になりますよ♪




写真もクリスマスバージョン




キッザニアでは、子どもの写真も販売されていますよね。祖父母へのお土産に子ども2人が写っているものを購入。写真もクリスマスバージョンのフォトフレームでおめかしされていました♪






なかなかのお値段なので、1枚しか買いません!(笑)あとは、ツリーの前で記念写真をパチリ。17時10分と20時35分に、クリスマスソングが流れてツリーに雪が舞い降りるということで、その時を狙って撮りました。







はじめの計画では、「20時前には終わりにして帰らないとね~」と夫婦で話していたのですが…。無理でした。子ども達は夜遅くなっても疲れるどころか、目が爛々。(汗)結局閉館ギリギリ21時近くまで遊び倒すことになりました。

でもまぁ、たまにはいいか!と開き直って思いきりさせてあげましたよ。年に1回くらいしかキッザニアには来ないので…。おかげで子ども達は、とても喜んでくれていました。

いかがだったでしょうか。クリスマスのキッザニア。街全体がハッピーな雰囲気に包まれていてとても楽しかったです。少しでもその温かさをお伝えできていたらうれしいです。それでは、また(^^)








にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿