2017年6月27日火曜日

7才の息子の脱力系レゴ遊び☆「レゴで箱庭療法しています!?」

こんにちは。社会という荒波の中で日々戦っている皆さん、すみません。今日は脱力系レゴ遊びの話題です。

早速ですが、7才の息子きんとんのレゴの作品を紹介させてください。作品と呼ぶのもおこがましい「ゆるキャラ」ならぬ「ゆるレゴ」の数々で、ヽ(・ω・)/ズコーとずっこけて頂ければ幸いです(^^)




いきなりのっけから、なんですが…写真は、息子の一押し「ゴーレムXTZさん」です。



最強の戦士という設定です。がっしりとしたボディに剣をたくさん装備しています。攻撃が得意。

ただし足がないので逃げられません。でも、刺されても大丈夫なようにお腹は空洞になっています。

どうしても、もう駄目だというときは、ジェット噴射で飛んで脱出して逃げるそうです。

なんじゃそりゃ!?

こんなんばっかり、毎日毎日飽きもせず量産している息子。私はある意味尊敬しています。





レゴで遊ぶと賢くなるってホントかな?




ホントに賢くなるのか、教えて!マッチョマンさん!!


世間一般的に、知育玩具としてのイメージがあるレゴ。(あります、よね?)たまたまかもしれませんが、私の周りのママ友さんたちの間でも「レゴで遊ぶと空間認知能力が高まりそう」「創造力が豊かになるよね」と高評価の方が多いです。

そしてよく聞くのが

「なんとなく、レゴで遊んでくれたら賢くなりそうだから、つい買ってあげて増えていくのよね~」

という声!

え?聞きませんか?もしかしたら我が家がそう思っているから、優しいママさんたちが話を合わせてくれているだけなのかもしれませんね。

学校の勉強(特に宿題の漢字の書き取り)が苦手な息子。それでも小さいときからレゴが大好き!

レゴで賢くならないかな~とぼんやり思っているのですが、本当のところはどうなのか、分かりません。

ただひとつ、息子を見て分かることは、レゴには癒しの効果があるのかなということくらいです。







まさかの箱庭療法的な使い方?






箱庭療法とは、簡単にいうと心理療法のひとつ。ざっくりまとめますと、箱といろいろな種類のミニチュアを用意して、それらを箱の中で自由に並べたりして遊んでもらうだけの療法です。

箱の中のミニチュアで遊ぶことで、その人の考え・感情など内面的なものがそこに表現されるそうです。また、箱庭遊びを継続することで、その人の内面の表れが整理・統合されていくと考えられています。

「遊びを通して自分の思いを表現し、それを整理していく過程を体験する」ことで、「自己治癒力によって心理的な葛藤を解決する」ことが期待されています。

それが、息子きんとんにも当てはまるような気がするんですよね。

レゴを好きなように作って、好きなように並べて…言葉にできない自分の思いを表現したり、自分をなぐさめたりしているように感じるんです。

大抵、息子がレゴで作るのは、謎の城。





謎の飛行機。



謎の空母。



これらの謎のいかめしい城や飛行機、空母などは全てたった1人のキャラクターを守るために作られているのです。



剣と盾で武装した青い服のお兄さんも。お兄さんよりよっぽどランク上の武器☆バズーカ砲を発射しようとしている牛も。


映画館で「NO MORE 映画泥棒!」と言ってそうな「顔のない彼」も。


自分の身長より長い剣を持った彼女も。



みんな。


みんな。



みんな。

たった1人の子を守るためにいるのです。






その子の名は…












ブタしゃま。




ブタしゃまのために。



ブタしゃまのためだけに。

息子きんとんは、ゆるレゴワールドを毎日せっせと作っています。




ちなみに、ブタしゃまの一番の理解者であり執事でもあるのが、スケルトンだそうです。



このブタしゃまが、私にはどうしても「おっとりマイペースな息子」本人と重なって見えて仕方ないんです。非力な自分を守ってくれる仲間。それをレゴで作ることで、自分をなぐさめているように思えるんですよね。

さしずめスケルトンは、息子の理解者であるおじいちゃんをイメージしているのかな、なんて勝手に解釈しています。

レゴを作ることで息子は癒されているんだな、というのは、できたものを見せてくれるときの満足しきった笑顔で分かります。






たまに、闇の深そうな作品を見つけてドキドキしたりしますが…

なぜか、ゴーレムが閉じ込められてるし。しかも、その見張り役・門番は「お花」と「女の子の顔がついている剣の精霊」という謎設定だし。

ちょっと怖い上の写真のようなものはさておき。




レゴで癒されている息子を見ていると、そのゆるレゴ作品の出来にズコーッ!とずっこけながらも、自分も癒されている母さんです。

今日も、あの手この手で工夫して、ブタしゃまを守る戦闘機や兵士を作るんだろうな。




以上、超個人的な内容ではありましたが、脱力系レゴ遊びの話でした。きんとんの作るゆるレゴの数々に、皆さんも、ズコーッ!とずっこけて頂けたでしょうかヽ(・ω・)/ズコー

さらなる迷作?珍作?ゆるレゴ作品ができたら、懲りずにまたご紹介する予定です。親バカですみません。よかったらお付き合いください。

ではまた(^^)


にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿