2017年2月25日土曜日

ファミリーキャンプ おすすめランタン 

キャンプサイトに行くと、思わず周りの素敵キャンパーさん達に目を奪われてしまいます。皆さんが使われているアイテムが、気になってしまうんですよね。
  
キャンプのアイテムって、基本的にアウトドアに耐えうるための丈夫さが求められているはずなのに、最近のものはとってもおしゃれで、しかも機能的…選ぶ楽しさがありますよね。 

今回は、我が家がキャンプで使っているランタンをご紹介したいと思います。キャンプ歴がまだ2年と浅い我が家で恐縮ですが……。思わず使っていて『どや顔』してしまう一品から、超定番のおすすめ・使えるランタンまで。ファミリーキャンプ初心者の皆さんに、参考にして頂ければうれしいです。



 自然とシンクロ… 
スノーピークLEDランタン
『ほおずき』


我が家のランタンは合計3つあるのですが、一番のお気に入りは、独特のまあるい形が他では見られないスノーピークのLEDランタン『ほおずき』です。  




こちらは、ほおずきの写真です。それを見ている後ろ姿の子どもは息子のきんとんです。彼もほおずきが大好きで、隙あらばさわりたがります。

写真ではコテージの左上にぶらさがっていますが、見つけて頂けたでしょうか。小さいお月様みたいな優しい光のあの子です。我が家では、いつもテントを張るときに入口付近にぶらさげて、おうちの目印にしています。
 
このランタンの特徴は、風が吹くとまるでロウソクのようにゆらぐこと。辺りが静かになると眠るように照度が落ちてゆく《おやすみモード》にもなります。

しかもこのランタン、見た目もかわいらしいのですが、さわりごこちも柔らかくていいんですよね。柔らかいから小さいお子さんがいらっしゃるファミリーキャンパーの皆さんには特にオススメなんです。

テーブルに灯りがほしいな~というときに、ちょこんと置けるんです。お子さんが間違えてテーブルから落としてしまっても安全。割れないし、ぶつかってももちろん痛くありません。

控えめにゆらぐ明かりをみていると、その繊細さがとても愛おしくて、大切にしてあげたくなるランタンです。「うちの子(ほおずき)かわいいやろ~?」と、思わず『どや顔』になってしまうアイテムナンバ―ワンです。



 ド定番 
ファミリーキャンパーに優しい
LEDランタン


3つのランタンを大切に使っている我が家ですが、残る2つのランタンはどちらもLEDランタンのド定番『ジェントス EX-777XP』 くんと、『コールマン クアッド』4つ子ちゃんたちです。ガスランタンにも憧れますが、小さい子どもが2人もいるから暫くは我慢がまん。




さてさて、こちら写真左側、見た目はいたって地味な黒いボディーのジェントスくんですが、暖色LEDのあたたかい光は見ていてほっこり。

2段階に光量調節ができて、付属のハンガーフックで吊るすこともできちゃうんです。なので、キッチンテーブルにこのランタンをぶら下げれば、暗くなってからもお料理ができるという優れもの。

とても使い勝手がよいランタンで、工夫次第でいろいろな場面で活躍してくれます。キャンプにかかせないお供として末永くおつきあいしたいと思っています。

最後のひとつは、『コールマン・クアッド』。

写真右側ですね。とにかくその大きさ、存在感にひとめぼれ。

4つに分かれるので、気になるところにポンポンっとおけてとても便利。うちではテントランタンとして使っています。

また夜にトイレに行くときなんかも、さっと一つ手に取って行けるのがありがたいところ。4人家族で、お揃いのランタンを使っていると絵になるんですよね。

こちらは電池式なんですが、別売りで充電キットも販売されています。災害などの非常時に電池式は必要ですが、我が家は充電式です。電池切れの心配や交換のわずらわしさから解放されて気持ち的にも楽です。




ちなみに、クアッドくんには専用のカバーが別売りであるのですが、ちょうどいい布が家に余っていたのでカバーを手作りしました。

…どやっ!?(笑)

いかがだったでしょうか。ルミエールをこよなく愛するフランス人の友人に、和の素朴な佇まいがかわいらしいLEDランタン『ほおずき』をそっと手渡せば、ため息交じりに「ファ、ファンタスティック…」とお褒めの言葉を頂けるかもしれないですね。いや、そんなフランス人の友だちいてないけど!

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿